Consultation/ひまわり総合支援室

治療方針や看護、費用のことまで不安や悩みは遠慮なくご相談ください。

鶴川リハビリテーション病院のひまわり総合支援室には、患者さんやご家族のさまざまな不安、悩みの相談にのり、問題解決のお手伝いをする福祉の専門家「医療ソーシャルワーカー」が常駐しています。通院や入院が必要になると、健康な時には思ってもみなかったさまざまな問題や心配なことが生じるもの。入院・外来を問わずに患者さん・ご家族のご相談を医療ソーシャルワーカーがお受けいたします。

医療相談業務
患者さんやご家族が治療や看護、治療費に関して不安なことや悩んでいることを医療ソーシャルワーカーが一緒に考え、解決するお手伝い(ソーシャルワーク)をしております。必要に応じ、医師、看護師、リハビリスタッフ、薬剤師、栄養士、その他のスタッフや地域の保健師、ケアマネージャーと連携を図りながらご支援します。
患者様窓口
受診時もしくは入院中に各部署へのご意見、苦情などがございましたらお話をうかがい、希望に応じ問題解決が出来るよう病院に働きかけを行います。直接、ひまわり総合支援室までお越しいただくか、お電話、メールでも承ります。
※他の患者さん、ご家族との相談などで不在の時もあります。
事前にご連絡、ご予約を頂ければお待たせせずに相談に応ずることができます。

お問い合わせはこちら

044-322-8296(ひまわり総合支援室直通)

鶴川記念病院と鶴川リハビリテーション病院の医療相談室が
ひとつになり、ひまわり総合支援室として生まれ変わりました。
※受付窓口は鶴川記念病院内にございます。
受付時間:月曜~土曜(日・祝日を除く) 9:00~17:00
                 ※土曜のみ9:00-12:30
FAX:044-322-8297

まずはお電話を下さい。詳しいご案内をさせて頂きます!