入院案内

患者さんの快適な入院生活を、ご家族の安心を、スタッフが全力でサポートします。

患者さんが前向きに治療・療養・リハビリに取り組めること、また、ご家族のみなさんが安心して患者さんを入院させられることが鶴川リハビリテーション病院の使命です。充実の治療・療養はもちろん、スタッフ全員の温もりある対応、快適な環境、栄養バランスだけではなく、おいしさにもこだわった食事などで、患者さんもご家族も安心な入院生活をお約束します。

  • 患者さんの気持ちに寄り添った看護を

    我が家のようにくつろげる空間で一人一人のニーズにあったあたたかい看護、介護を行います。

  • 入院治療による筋力低下を防ぎます

    病棟内でもリハビリスタッフと協働し、日常的に生活訓練のお世話をしていきます。

  • おいしく食べやすい食事を

    旬の食材を使い、栄養バランスがいいだけではなく、家庭の味のような温かみのある食事を提供します。

入院手続きの流れ

step 1

お問い合わせ

まずはお電話にてお問い合わせ下さい、患者様の病状などをおうかがいします。
その後、現在の主治医が記載した診療情報提供書をご提出いただきます。

step 2

病状確認

当院でお受入れが可能か検討させていただきます。
お受入れが可能な方には入院前面談・見学日のご予約をおとりします。

step 3

入院前面談・見学

当院に来院していただき、入院前面談と見学を行います。
面談では患者様の病歴や病状、家族構成についてお尋ねします。
また、入院費、入院時に必要な書類について説明します。
※当院に関しての患者様やご家族様の不安や疑問点等のご相談もお受けします。

step 4

入院予約

当院の方針などをご理解頂いたうえで入院予約となります。
入院時にご用意いただく日用品、衣類などについてはこの時にご説明します。

step 5

入院

入院日が決まりましたらご連絡致します。

お問い合わせはこちら

044-322-8296(ひまわり総合支援室直通)

鶴川記念病院と鶴川リハビリテーション病院の医療相談室が
ひとつになり、ひまわり総合支援室として生まれ変わりました。

医療法人社団三医会 ひまわり総合支援室
受付時間:月曜~土曜(日・祝日を除く) 9:00~17:00
                 ※土曜のみ9:00-12:30
FAX:044-987-7981

まずはお電話を下さい。詳しいご案内をさせて頂きます!

当院は東京都神経難病医療協力病院の指定を受けています

面会の方へ

面会時間は次の通りに定められています。時間外の面会は、療養の妨げになりますのでご家族やお知り合いの方々にも、面会時間をお守りいただくようお伝え下さい。

面会時間

月曜日~日曜日・祝日
10:00~19:00

※ご事情のある方は、担当看護師にご相談くだされば、面会時間の延長が可能です。

※法廷予防接種が終了される前の小児(12歳以下)の方は、病室内での面会をご遠慮いただいております。
ご理解、ご協力をお願い致します。

手続き

来院時
各病棟で面会票のご記入・名札の着用

※面会表は病棟にご用意していますが、以下PDFをダウンロードしてご利用いただけます。

※ご記入は、わかる範囲でご記入ください。

※来院時にご使用される名札の番号をご記入ください。

面会票
看護師に渡しご面会ください

※看護師が居ない時は、面会票に入れに投入してください。

お帰り
名札を各病棟にお戻しください。
面会記入表PDFダウンロード